SSブログ

Balletto de Florenza [録音]

「番外弦強化週間」最後の演奏をアップロードします。これも一発録りです。



曲は"Balletto de Florenza"。イギリスのLute Societyが出版している"70 Easy to Intermediate Pieces for Renaissance Lute"の、32曲目に収録されています。いつも拙い演奏ですいません。
nice!(4)  コメント(6) 

Fantasia 5 [録音]

「番外弦強化週間」のため、引き続き演奏をアップロードします。これも一発録りです。
明日まで続きますが、宜しければお付き合いください。



曲は"Fantasia 5"。イギリスのLute Societyが出版している"70 Easy to Intermediate Pieces for Renaissance Lute"の、33曲目に収録されています。いつも拙い演奏ですいません。
nice!(2)  コメント(7) 

Corrente [録音]

普段使っている楽器が6コースリュートなので、7コースより低い音の弦を使うルネサンスリュートの曲が苦手です。(なぜかアーチリュートだと問題なく弾けます)
そんなわけで今週は「番外弦(7コース以下のコースを俗称でこう呼びます)強化週間」にしたいと思います。一発録りばかりになりますが、宜しければお付き合いください。



曲は"Corrente"。イギリスのLute Societyが出版している"70 Easy to Intermediate Pieces for Renaissance Lute"の、40曲目に収録されています。いつも拙い演奏ですいません。
nice!(5)  コメント(7) 

God Save the King [録音]

ここしばらく、イングリッシュギターを弄り回しています。
以前より奏法が理解できた感じがしたので、簡単な曲を録音してみました。5月30日にサッカー日本代表がイングランド代表と対戦した際、観客達が歌っていた曲です。



この曲の成立は古く、バロック時代の末期にはすでに流行していたようです。
イングリッシュギターが大流行していた時期には、すっかり定着していたのでしょう。
nice!(3)  コメント(5) 

ECM-HST1 [録音]

HDR-CX370V」の内蔵マイクが今ひとつなので、試しにステレオマイクロホンECM-HST1を購入しました。

20100429_1.jpg

製品の見た目はこんな感じです。

20100429_2.jpg

ビデオカメラに取り付けると、このような姿になります。
効果を確かめるため、早速動画を撮ってみました。効果は出ているでしょうか。



最も良く知られる"Greensleeves"です。(このリュートを製作されたLauri Niskanenさんに報告するため録画しました)
nice!(4)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。