SSブログ
コンサート鑑賞 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

古楽・風雅なあそび心 「秀吉の頃の西洋音楽」その2 [コンサート鑑賞]

スペース草片へ出向き、「~西洋古楽器による小演奏会 Vol,75~ 古楽・風雅なあそび心 「秀吉の頃の西洋音楽」その2」を聞いてきました。

20101220_1.jpg

出演(敬称略):
安宅留美子(歌、ルネサンスギター)
森本英希(ルネサンスフルート、リコーダー)
赤坂放笛(ショーム、リコーダー)
吉竹百合子(チェンバロ)

前半は豊臣秀吉が生きていた時代の西洋音楽、後半は中世典礼劇音楽「ダニエル物語」を中心としたプログラムでした。大変興味深かったです。
また足を運びたいと思います。
nice!(2)  コメント(5) 

ウィーン古典派シリーズIII [コンサート鑑賞]

いずみホールへ出向き、「大阪フィルハーモニー交響楽団 いずみホール特別演奏会〈ウィーン古典派シリーズIII〉」を聞いてきました。

20101203_1.jpg

出演(敬称略):
延原武春(指揮)
金井信之(クラリネット)、大森 悠(オーボエ)、久住雅人(ファゴット)、村上 哲(ホルン)
大阪フィルハーモニー交響楽団

オーケストラの演奏を聴くのは、おおよそ10年ぶりくらいでしょうか。乱れのない、落ち着いた演奏を楽しむことが出来ました。個人的には、ハイドンの交響曲「第45番 ヘ短調「告別」」の実演を見ることが出来て、大変面白かったです。

この「ウィーン古典派シリーズ」は当分続くようなので、また機会があれば聞きに行きたいです。
nice!(3)  コメント(6) 

藤田隆 リコーダーリサイタルVol.11 [コンサート鑑賞]

兵庫芸術文化センターへ出向き、「藤田隆 リコーダーリサイタルVol.11 コレギウム・ムジクム・テレマンとともに」を聞いてきました。

20101202_1.jpg

出演(敬称略):
藤田 隆(リコーダー)
コレギウム・ムジクム・テレマン(弦楽合奏)

リコーダーのコンサートを聞くのは久しぶりです。バロック時代の曲を中心に、十分に楽しませていただきました。
また聞きに行きたいです。
nice!(2)  コメント(3) 

秋色音楽時間@ほわっと [コンサート鑑賞]

豊中のお好み工房「ほわっと」に出向き、ランチタイムコンサート「秋色音楽時間@ほわっと」を聴いてきました。

20101127_1.jpg

出演(敬称略):
安宅留美子(歌)、松岡滋(ギター)

美しい歌とクラシックギターの演奏を、十分に楽しませていただきました。
個人的には、フランシス・プーランクの歌曲が印象に残りました。

このお店は定期的にランチタイムコンサートを開催しており、今回で518回目になるそうです。
お好み焼きも美味しく、マスターも楽しい方でした。また足を運ぼうと思います。
nice!(3)  コメント(5) 

運命 [コンサート鑑賞]

いずみホールへ出向き、「日本テレマン協会 第196回定期演奏会 2008年の感動をもう一度!『運命』」を聞いてきました。

20101126_1.jpg

出演(敬称略):
延原武春(指揮)、高田泰治(フォルテピアノ)
テレマン室内オーケストラ

個人的には「プロメテウスの創造物 序曲 op.43」が最も印象に残りました。
古楽器を使用したベートーヴェンの曲の響きは新鮮でした。演奏も若々しい、軽快な雰囲気でした。
nice!(2)  コメント(3) 
前の5件 | 次の5件 コンサート鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。