SSブログ

The Twilight of the Lute [CD・DVD]

J.S.Bachと同時期に活動していたリュート奏者たちの作品を聞きたくなり、"The Twilight of the Lute"を通販で購入しました。

20091219_1.jpg

奏者はカナダのClive Titmussさん。J.S.Bachをはじめ、StraubeやKellner、Weiss、Falckenhagenなどの作品が収録されています。特にStraubeの曲は録音される機会がほとんど無いので、ずっと興味がありました。

こちらで試聴できます。

Clive Titmussさんは、楽器製作家も兼ねています。ページにはビウエラの製作過程なども紹介されており、なかなか興味深いです。
nice!(3)  コメント(3) 

J.S. BACH L' Oeuvre de Luth [CD・DVD]

naïveが再版したバッハのリュート曲集"J.S. BACH L' Oeuvre de Luth"を入手しました。

20091128_1.jpg

奏者はHopkinson Smithさんです。
25年以上前の録音ですが、古さをまったく感じさせません。

20091128_2.jpg

実は、2002年に出された同じ内容のCDも持っています。来日していたHopkinson Smithさんにサインを頂いています。
バッハのリュート曲はあまり好きではないのですが、このCDは好んで聞いています。
nice!(5)  コメント(6) 

ザ・ビートルズ・ボックス [CD・DVD]

注文していた「ザ・ビートルズ・ボックス」が届きました。

20091118_1.jpg

私の洋楽の原点はビートルズの音楽で、中学校時代は彼らの曲ばかり聞いていました(^_^;)
特に好きな"In My Life"は、ほぼ毎日かけていたのを覚えています。

今は忙しいので、年末年始の休みで封を開けるつもりです。楽しみです。
nice!(4)  コメント(5) 

Inventions and Sinfonias, BWV 772-801 [CD・DVD]

頭を休めるために、下のアルバムを聞いていました。

Bach: Inventions and Sinfonias, BWV772- 801

Bach: Inventions and Sinfonias, BWV772- 801

  • アーティスト: Johann Sebastian Bach,Masaaki Suzuki
  • 出版社/メーカー: Bis
  • 発売日: 1999/11/19
  • メディア: CD


J.S.バッハ作「インヴェンションとシンフォニア」の録音です。私にとっては気分が落ち着くのですが、鍵盤楽器を学習された方にとっては、ひょっとすると苦痛かもしれません(^_^;)

先の記事に書いたゴルドベルグ変奏曲同様、このCDを買ってから他の演奏は聞かなくなってしまいました。不思議です。
nice!(6)  コメント(7) 

Libros de Música Para Vihuela [CD・DVD]

10日ほど前に届いたビウエラのアルバム"Libros de Música Para Vihuela"を聞いていました。

20091113_1.jpg

奏者はイタリアのMassimo Lonardiさん。ルネサンス期にでビウエラの出版譜を残した、7人の作曲家の作品が収められています。
こちらで試聴できます。

Luis de Milánの"Pavana V"は、このアルバムのように弾きたいです。
nice!(4)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。