SSブログ

黒猫のブローチ [小道具]

偶然立ち寄ったアンティーク展で、黒猫のブローチを購入しました。

20110107_1.jpg

1960年代にイギリスで製作されたものらしく、上品で落ち着いたつくりです。
装飾品にはそれほど興味がないのですが、なぜか呼ばれた気がして買ってしまいました(^_^;)

店主さんに聞くと、黒猫はイギリスの一部の地域で「幸運の象徴」だそうです。
いいことがあるかもしれません(笑)
nice!(3)  コメント(7) 

湯呑み [小道具]

大阪市立東洋陶磁美術館で買ってきた、青白磁の湯呑みです。

20101221_1.jpg

岐阜県の快山製作所(快山窯)で作られたそうです。
綺麗なので眺めているだけでも結構楽しいですが、これでお酒を飲んだら最高かもしれません。
nice!(4)  コメント(8) 

新Nylgut弦 [小道具]

イタリアの弦メーカーAquila Corde Armonicheが、新しい弦"New Nylgut® Strings"をリリースしたので購入してみました。

20101211_1.jpg

向かって左が「新Nylgut」、右が「旧Nylgut」です。新しい方はガット弦(羊腸弦)のように薄い黄色がついています。楽器に張って遠目から見ると、ガット弦ほとんど見分けがつきません。
以前の製品より固めの感触になり(旧製品は悪い意味で柔らかすぎ、伸びが収まるまで非常に時間がかかった)、はじいた感じもガット弦とかなり近くなっています。

音の評価を決めるには時間が必要ですが、より進化した製品であることは間違いありません。
合奏用の楽器には、これを張っておこうと思います。
nice!(4)  コメント(6) 

COOLPIX S6000 [小道具]

デジタルガジェットの陳腐化は非常に早いです。新製品が市場に出るサイクルは、すでに家電製品と変わりありません。遊休状態の品は適時手放す癖がついています。
そんな訳で、小物を手放したお金でNikonCOOLPIX S6000を入手しました。

20101209_1.jpg

昨日の記事の写真は、すべてこのカメラで撮影しています。

電池の持ちが若干悪いことを除けば、丁寧に作られた良い製品のように感じます。
愛用しているRIKOH GXR+P10 KITはコンパクトですが、ポケットに突っ込んで持ち運べるほどではありません。サブ機として重宝しそうです。
nice!(5)  コメント(7) 

Galaxy S [小道具]

昨日の話になりますが、予約していたAndroid端末「GALAXY S SC-02B」を受け取ってきました。私にとっては初めてのスマートフォンです。
性能と本体の軽さ、液晶の美しさで、巷でずいぶん評判になっているようです。

20101029_1.jpg

裏。

20101029_2.jpg

表。画面をはっきりさせる為に、フラッシュを焚かずに撮影しました。液晶が非常に綺麗なので、見ていて楽しいです。動作もきびきびしていますし、当分はこれで遊べるでしょう。
将来にそなえて、16GBのmicroSDカードを増設してあります。(端末と同時購入で、ずいぶん安くなってました)

20101029_3.jpg

Galaxy Sに付属しているカメラで撮影しました。申し分ない写りだと思います。この端末は、HD動画も撮れるそうです。

10年前に初めて携帯電話を入手したとき、「通話機能は最低限でいいから、パソコン並みのことができるケータイがあればいいのに」と強く感じたのを覚えています。この端末は、当時思っていたイメージそのままです。夢が現実のものとして入手できる、いい時代になりました。
nice!(3)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。