SSブログ

ダブルフレット [録音]

昨年末からリュートを1台「ダブルフレット+総ガット弦」にセッティングして、実験を続けています。
20120203_1.jpg

音色や弾き心地が、いままでとは別世界です。最初はかなり戸惑いましたが、腰をすえて取り組んでいると何とかなってきた気がします。フォームも大きく変わりました。



成果を確かめる意味もかねて、録画してみました。
曲は"Ballet"。イギリスのLute Societyが出版している"70 Easy to Intermediate Pieces for Renaissance Lute"の、9曲目に収録されています。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

komatchan

ダブルフレット、こうやって聴くと違和感ないですね。太郎さんのリュートを弾かせてもらったときも特に違和感はなかったのですが、僕の場合は、ダブルフレットにするという考え方(ビリつきを出して子音をはっきり出す)が、僕が古楽をやり始めたきっかけとなった、リュートのころんころんとした音と、まったく反対の考え方であるというのに衝撃でした。でも、少し落ち着いて考えると、そういう音を選んで、語るように弾く音楽は現代でもあるんですよね。
by komatchan (2012-02-04 01:40) 

くーぷらん

>komatchanさん
古い時代の音楽も言葉と密接にかかわっていたので、そういう意味で現代の音楽は先祖がえりしつつあるのかな、と感じてます。
正直にいうとこのセッティング、最初は面食らいました。自分の耳を頼りに「まあ使えるかな」というレベルへ持ってくるまで、1ヶ月かかってます。まだまだ試行錯誤中です(^_^;)
by くーぷらん (2012-02-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Con qué la lavaré大阪天満宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。