SSブログ

ベントサイド・スピネット [楽器]

新たにベントサイド・スピネットを購入しました。
1753年に、フランスの製作家Goujonが作成した楽器のレプリカです。

20111113_1.jpg
黒を基調とした小型の楽器です。といっても、180cm近い長さはあります(^_^;)
イメージとしては、アップライトピアノを設置したような感じでしょうか。

20111113_2.jpg
サウンドホール。
羊皮紙で飾られ、周囲には花の模様が描かれています。

20111113_3.jpg
鍵盤周辺。

20111113_4.jpg
蓋にはラテン語で"Musica causa nostrae laetitiae(音楽は私たちの至福のみなもと)"と書かれています。

さて、いっそう練習に励まなければ。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

komatchan

いやー。よかったですねえ。むっちゃきれい!鍵盤は黒白逆ではないんですね。色がとても上品です。くーぷらんさんの趣味がとてもよいことを再確認しました。なんか楽器もうれしそうに見えます!
by komatchan (2011-11-13 23:43) 

キフツゲート

これは素敵な楽器です。
うらやましい・・・・・。

あとパイプオルガンがあれば完璧です!
by キフツゲート (2011-11-14 20:38) 

くーぷらん

>komatchanさん
有難うございます。なぜか5年の間引き取り手が現れず、ショールームに置きっぱなしだった楽器です。いい音しているんですが(^_^;)
しっかり練習したいと思います。
by くーぷらん (2011-11-15 21:04) 

くーぷらん

>キフツゲートさん
有難うございます。すごい勢いで楽器を手放していたのは、このスピネットを買うためでした(笑)
パイプオルガンってどれくらいするんでしょうか?(^_^;)
by くーぷらん (2011-11-15 21:06) 

キフツゲート

う~ん、わかりません!

小型のポルタティフオルガンでもやはり7桁はいくのでしょうか。
それよりはローランドの電子オルガン(クラッシック用)のほうが手軽そうです。
by キフツゲート (2011-11-15 22:40) 

yznsk

かっこいいです
by yznsk (2011-11-18 23:59) 

michael

スピネット購入、おめでとうございます、見事な存在感!
やる気湧きそうですネ^^v

by michael (2011-11-25 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fernando Sor Op.60-1Menuet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。