SSブログ

竹田城跡 [小旅行・風景]

以前から見たいと思っていた、竹田城跡まで足を運びました。
雲海に浮かぶ姿が有名な山城です。

20101113_1.jpg

JR竹田駅を下車して線路を渡り、駅の裏手に回ると登山口が見えます。
紅葉が始まったばかりで、モミジの一部が色づいていました。本番は今月下旬でしょう。

20101113_3.jpg

30分ほど山道を歩くと、竹田城のふもとまでたどり着きました。
近くには駐車場もありますので、車で訪問することも可能です。

20101113_4.jpg

壮大な石垣が残されています。
安土城姫路城と同じ工法で作られているそうです。

20101113_5.jpg

大手門です。ここから城に入れます。

20101113_6.jpg

天守閣と本丸です。

20101113_7.jpg

天守閣です。
この上に登るためには、木製の梯子を使わなければなりません。これが大変怖いです。
かなり重い材を使っているらしく、安定はしていました。

20101113_8.jpg

南二の丸と、南千畳です。城から撮影される雲海は、この角度が多いようです。
足を運んでみようと思いましたが、高所恐怖症の私にはきついので止めました(^_^;)

20101113_9.jpg

本丸から眺める景色は、風光明媚 な大パノラマでした。昔の人が少しうらやましくなりました。
季節外れの黄砂が来ていたので、霞がかかった様な感じになっていたのが残念です。

20101113_10.jpg

おまけ。
竹田駅を降りてすぐ、遭遇した猫。私と猫語で話をしてくれました。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ナツパパ

石垣から拝見すると、立派なお城だったのですねえ。
ここに建物が建っていたらなあ。
by ナツパパ (2010-11-13 08:44) 

nyankome

「国破山河在」の世界ですね。
by nyankome (2010-11-13 12:45) 

くーぷらん

>ナツパパさん
nice!&コメント、有難うございます。
ドラマの撮影にも使われた遺構だそうです。素晴らしい風景でした。
by くーぷらん (2010-11-14 22:22) 

くーぷらん

>nyankomeさん
nice!&コメント、有難うございます。
杜甫がこの光景を見たら、詩を作ったかもしれないですね。
by くーぷらん (2010-11-14 22:31) 

くーぷらん

>アヨアン・イゴカーさん
nice!有難うございます。
by くーぷらん (2010-11-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。