SSブログ

はじめての秋田弁 [書籍]

たまたまWebで知り合った、こばやしたけし(Web上では「あったけ」)さんの秋田弁解説本、「はじめての秋田弁」が届きました。

20100512_1.png

女子高生キャラが秋田の方言を交えながらエピソードを綴る4コマ漫画と、わかりやすいコラムで構成された本です。関西育ちの私にとって秋田弁は衝撃で、最初にWeb漫画を読んだときは、あまりのギャップに大笑いさせていただきました。(でも多分、秋田の人にとって、関西弁は異次元の言葉かもしれません(笑))

疲れたときに読むと、ほっとする本です。
発行元の無明舎出版からも通販されていますので、興味がおありになる方はどうぞ。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

nyankome

テレビや教育のせい?で方言は消えつつあります。
大切にしたいですね。
by nyankome (2010-05-13 06:23) 

ナツパパ

東京の方言を標準語だなんて言うなよ、と言うのがわたしの偏見です(笑)。
各地にそれぞれの言葉があって良いのに...
だから、標準語だなんて言い方をやめて、東京弁にして欲しいなあ。
by ナツパパ (2010-05-13 22:15) 

くーぷらん

>nyankomeさん
nice!&コメント、有難うございます。
テレビでは大阪弁ならぬ「吉本弁」が横行していて、個人的には悲しい思いをしています。美しい言葉なのに…
by くーぷらん (2010-05-14 23:14) 

くーぷらん

>ナツパパさん
nice!&コメント、有難うございます。
そう考えますと、「昔は京都や奈良の言葉が標準語だったのだろうか」と思ってしまいます。東京の言葉も、大元をたどれば400年以上前の三河弁だったりして…
by くーぷらん (2010-05-14 23:16) 

くーぷらん

>りんこうさん
nice!有難うございます。
by くーぷらん (2010-05-14 23:16) 

■小林麻央 処.女説は嘘?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!

■小林麻央 処.女説は嘘?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!


http://kobayasimaozero.blogspot.com/


とあるサイトに元彼と一緒のプリクラと小林麻央と思われる人物とのカーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



http://kobayasimaozero.blogspot.com/
by ■小林麻央 処.女説は嘘?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!! (2010-06-03 14:14) 

●木村カエラ流.失プライベート!封印された瑛太カラオケBOX乱闘事件!!

●木村カエラ流.失プライベート!封印された瑛太カラオケBOX乱闘事件!!


独特の音楽性で聞く者を虜にする木村カエラのプライベートが流失!


http://kimurakaeraeita.blogspot.com/


以前から交際が囁かれてた瑛太とカラオケBOXで乱闘騒ぎを起こしていた過去も発覚!!


http://kimurakaeraeita.blogspot.com/


防犯カメラに映し出されたショッキングな内容の一部始終・・・
by ●木村カエラ流.失プライベート!封印された瑛太カラオケBOX乱闘事件!! (2010-06-03 14:14) 

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://dvd-erika.blogspot.com/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://dvd-erika.blogspot.com/
by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (2010-06-03 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。